2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界的カリスマコーチが自殺志願者に投げかけた質問とは?

数日前、コーチングのプロと話す機会がありました。 その人が以前、世界的なカリスマコーチの研修に参加したときの話が面白かったので、ご紹介します。↓ 世界的カリスマコーチが自殺志願者に投げかけた質問とは?

ソウル・西大門刑務所歴史館と傾聴的方法(2)

ブログ更新 ↓ ソウル・西大門刑務所歴史館と傾聴的方法(2)負の歴史を前にして(1)反省・謝罪するのか (2)反論するのか。 そのどちらでもない第3の方法を紹介します。デリケートなトピックですが、少しでも皆さんの役に立てば幸いです。

ソウル・西大門刑務所歴史館と傾聴的方法(1)

ブログ更新ソウルにある西大門刑務所歴史館を、韓国人の友人と見学してきました。ここは日本統治時代に独立運動家などが収監された施設だそうです。2015年8月に鳩山由紀夫元首相が土下座して謝罪したことでニュースになった場所でもあります。この施設をどん…

韓国のスピーチクラブにて――初対面の人の前で緊張しないためには?

週末、韓国旅行に行ってきました。私にとっては2回目の旅行。1回目はなんと28年前です。「韓国なんていつでも行ける」と思っている間に28年も経ってしまうのですね。→続きはこちらでお願いします(ブログ移行しました)

ポーランドからようこそ!

ポーランドから来日したブワジェイさんとビール (^^) …といってもこの30分ほど前に会ったばかりの初対面なんです。初来日で羽田空港に着いたものの、何かの手違いでホテルの部屋が満室というトラブル。フェイスブックでヘルプを求めていたところ、何人かの友…

「きくこといいこと」ホームページ

ホームページを作りました。「きくこといいこと」…とはいっても、まだ作りかけで中身もほとんどない状態ですが。KIKUKOTO(きくこと)のなかに、私(I)とあなた(U)がいい関係になる(◎◎)というメッセージを込めました。「傾聴」(listen)と「質問」(ask…