2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曖昧な質問「大盛できますけど」

初めてのカレー店に入った。入り口食券を買ってカウンターにつくと店員がやって来て、小さな声で言った…「七分盛りと大盛できますけど」。う〜ん。なんだか曖昧な質問だ。 「七分盛りと大盛できます」 これだと、客に尋ねていることにならない。 「七部盛り…

ディベートにおける「聴くこと」の重要性

※この記事は「きくこといいこと」ブログに引っ越しました。

オープンクエスチョン/クローズドクエスチョンとは?

2種類の質問 質問は大きく2種類に分けることができます。それは「オープンクエスチョン(開いた質問)」と「クローズドクエスチョン(閉じた質問)」です。◎オープンクエスチョンは、相手に自由に答えてもらう質問です。原則として5W1H(いつ/どこ/だれ/…

【Q】因果関係を調べるには疫学以外の方法はあるか?

コメント欄でいい質問をもらったので、私の回答と合わせて載せておきます(…といっても、この連休は自宅にいないので、一切調べずに書いています。この回答はとりあえずの叩き台ということで。補強点、修正点などあれば、遠慮なくご意見ください) ゆにげる …

妻を殴る質問(不当予断の問い)

妻を殴るやつ 「ワイフビーター」(wife beater)という英語があります。文字どおりの意味は「妻を殴るやつ」ですが、袖なしの「ランニングシャツ」「タンクトップ」をさすスラングでもあります。グーグルで画像検索すると、たくさんヒットしますね。妻を殴…

議論にぜったい負けない方法(知識のアップデート)

議論にぜったい負けない方法を知っていますか?答えは簡単。 知識のもち方を変えればいいんです。もしもあなたが「自分は絶対正しい」と信じこんでいたら、 どんなに自信があっても、 いつかは議論に負けてしまいます。きっと相手も同じように思っているから…

平均寿命までに肺がんで死ぬ人はどれくらいいる?

コメント欄で質問をもらったので調べてみました。 【Q】平均寿命までに肺がんで死ぬ人はどれくらいいる?【A】約6割 1965年と2014年の日本人男性についてメモしておきます。まず、平均寿命は以下のとおりです、1965年:男 67.74歳 女 72.92歳 2013年:男 8…

【種明かし】タバコを吸って肺がんになるのは1000人に1人?

「タバコを吸って肺がんになるのは1000人に1人」という珍説(!)を中部大学の武田邦彦教授が唱えている。これについてYOUTUBEの対話で収穫があったのでメモしておきたい。概要は以下の2点である。(1)2つの文脈(1年と生涯)を区別することが大切 (2)武…

武田邦彦先生まちがってますよ

「がんで死ぬのが3分の1、タバコ吸って肺がんで死ぬのが6分の1。だったらタバコ吸った方がいいじゃないですか」(45分10秒)…武田先生まちがってますよ。「肺がんで死ぬ」は「がんで死ぬ」の部分集合なので、小さくなるのは当たり前。「交通事故で死んだ人が1…

【喫煙と肺がん】古い研究ばかりで最新データはないの?

Youtubeコメント欄の質疑応答から。面白い質問があったので私の答えをメモしておきます。 【Q】 喫煙と肺がんの因果関係を示す根拠となる研究はどれも20年以上前のものばかり。最新の研究がないのはおかしいのではないか?【A】 研究が古いのはある程度や…

【喫煙と寿命】日本人の場合

【Q】日本人の場合、喫煙者は非喫煙者と比べて何年くらい早死にするか?【A】数年〜10年Youtubeコメント欄の質疑応答で調べたので、こちらにもメモしておきます。以前の研究では、日本人の場合、喫煙者は非喫煙者よりも4年ほど早死にするという結果でした。 …

窓のなかの自分

こんど「よそ者」に出会ったら思い出しなさい、それは窓がかたちを変えたものにすぎず、その窓の中にはあなたが座っているのだということを。(オノ・ヨーコ) Next time you meet a 'foreigner', remember it's only like a window with a different shape …

【喫煙と年齢】輪ゴムのたとえ

日本人の肺がん死者数は増加している。 この大きな原因は「高齢化」だといわれている。このとき、「肺がんの原因が高齢化なので、タバコではない」という人がある。 しかしこれは間違いである。病気の原因は決して二者択一ではないのだ。このことを「輪ゴム…

二〇二〇年になったら

二〇二〇年になったら思い出してほしい、あの夏の騒ぎを。(無断転載禁止)