2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を初めて訪れたらきっとビックリする46のこと

FB友達(中国出身、東京在住)の投稿が面白かったので、ざっと訳してみました。 外国人視点で街を眺めてみるのも面白いですね。【日本を初めて訪れたらきっとビックリする46のこと】1. 電車が本当に定刻に到着する 2. 果物が本当に美味しい(改良した品種が…

統計検定合格

統計検定3級に合格しました。成績優秀者の表彰状ももらえるそうです(自己採点では 26/30問の正答)。統計検定は日本統計学会公式認定の資格試験で、一昨年に始まりました。3級は表やグラフの読み方など基礎的な内容。来年6月には2級に挑戦してみるつも…

「13日の金曜日」は毎年必ずあるか?

今日は「13日の金曜日」ですね。「13日の金曜日」が1年に1回は必ず回ってくるのか知りたくて、ちょっと表を作ってみました。たとえば「月曜日=0」「火曜日=1」「水曜日=2」…というように考えます。また「10日」が土曜でその月が30日の月なら、翌月の「10…

Q&A Japan/日本

先週、初めてFacebookのグループを立ち上げてみました。 Q&A Japan/日本といいます。外国人が日本や日本語について質問したり、 逆に日本人が海外事情について質問したりできるグループです。今のところメンバーは250名ほど。 徐々に育てて1000人規模にでき…