2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の桜

今朝の桜、近づいたり離れたりして撮ってみました。ものを考えるときも、近寄って細部を観察したり、離れて全体をとらえたりできるといいですね。

武田邦彦「タバコは健康にいい」説

武田邦彦の「タバコは健康にいい」という説について、少し詳しく検証する必要が生じた。一度には無理なので、1か月ほどかけて少しずつ… いわゆる「トンデモ」は、すべてが嘘でできているわけではなく、「いい話」と「いい話」の間に「うそ」が挟まれている。…

アイデアの広がり

先日、某ラジオ番組で、自分が携わった作品が取り上げられた。 そこでもらった意見は… アイデアはいい。 でも、ひとつのセリフだけでなく もっとたくさんのセリフを試して いちばんいいセリフを選べば、 さらに面白くなったかもね。 …という方法論のアドバイ…

3月10日の言問橋

2015年3月10日の言問橋(東京都台東区・墨田区)。70年前、1945年の東京大空襲の夜は、浅草方面から逃げてきた人々と向島方面から逃げてきた人々が炎に包まれ、大変な惨状となったそうだ。詳細は、こちらをどうぞ→空襲日記 (おまけ)上の写真を撮ったあと、…

東京オリンピックにむけて。受動喫煙を理解する図を描いてみた

欧米諸国はもちろん、今年から韓国でも飲食店の完全禁煙化が達成された。一方東京では、2020年オリンピックに向けての禁煙化の雲行きが怪しいという。なぜ、日本で禁煙化が遅れているのか。僕が気になる2つの論点を挙げておきます。(1)怪しげな噂が、科学…

『風立ちぬ』の喫煙シーン再考(小津映画と比較して)

宮崎駿監督『風立ちぬ』がテレビでも放映された。公開当時、喫煙シーンに対して日本禁煙学会が要望書を提出したことでも話題になったが、今回も某所で議論に触れる機会があった。ぼくはお笑い禁煙本を出版したこともあり、禁煙推進派に友人が多い。とはいえ…

韓国の左派と右派って何だ?

このキャラは「ノアラ」といいます。韓国の盧武鉉(ノムヒョン)元大統領(1946-2009)とコアラを合成した画像。「コアラと合成するとは、親しみを込めた画像に違いない」と思って、ぼくは韓国人の友人たちに尋ねてみました。すると、ぜんぜん違う答えが返っ…

なかよしグループの論理

国家、民族、宗教、右派・左派といった政治的スタンス、禁煙など社会問題へのアプローチ…なんでもいいけれど、大きな方向性が同じなら個々の意見も共存しやすい。たとえば、「憲法は改正した方がいい」とか「東京オリンピックに向けて飲食店は禁煙にすべき」…

声が大きいひと

声が大きいひとの意見が全体を反映しているとはかぎらない。 日本の人口が1億人だとして、 0.001%(1000人)が大騒ぎすれば大事件にもみえる。