2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

傾聴講師養成講座終了

この週末はJKDA(日本傾聴能力開発協会)の講師養成講座に参加しました。後半2日間を無事終えたので、「傾聴1日講座(基礎)」を教えることができるようになります。とはいっても、実際に講座を開催するためには1日講座の内容を繰り返し練習しておく必要があ…

ディランの沈黙の意味は

ボブ・ディランがノーベル文学賞受賞を受入れるというニュース。それが不可解だという友達がいたので、SNSでこんな風に答えてみました。「ディランの沈黙」に関する私なりの推測です。 いつも周りは大騒ぎ、その一方で本人は我が道を行くのがディランですか…

ショップで演劇

昨日は渋谷ヒカリエで演劇を見ました。8分ほどの短いものです。店頭(このときは漢方&ハーブショップ)が舞台となって、客役と店員役の俳優が数分の芝居を行います。脚本・演出の根本宗子さんは、いま話題の若手演劇人なのだそうです。同じ芝居でも、そこが…

「質問の本」についてスピーチしてみた

昨日はスピーチのクラブで「いい質問をしよう」という趣旨のスピーチをしました。「本を書きたい」ことも合わせて言ってみました。「本を書きたい」…20人ほどが聞いている前で、聞かれてもいないのに自分の願望を話すことは「恥ずかしい」という気持ちがあり…

リンゴの疑問文

リンゴを見せて、わが家の2人の子供に「疑問文を10個つくってみて」と頼んでみました。小学5年生の息子はこんな疑問文を作りました。 「このリンゴがなったのはどんな木なんだろう?」 「このまま放っておいたらどうなるんだろう?」 「どうやってここまで来…

フランクル『夜と霧』の質問

究極の「面白い質問」とは何でしょうか?「面白い」という言葉のイメージからすると本命ではないけれど、質問の本質を明らかにするうえで、「面白い質問」チャンピオンの候補に入れておきたい質問があります。みなさんはヴィクトール・フランクル『夜と霧』…

「面白い質問」の4条件

「面白い」という日本語の原義は「面」が「白い」、つまり「目の前の景色がパッと明るくなること」だそうです。そんな意味での「面白い質問」。ぼくのイメージは「わくわくする」「お互いに発見がある」「目標に向かって進みたくなる」ような質問です。そん…

モチベーションは低空飛行で

モチベーションは低空飛行で。想像と現実はちがう。高いのがフツーだと思うと、三日坊主になる。低いのがアタリマエだと心得たうえで、気にせず前に進む。すると長く続けられる。↓新ホームページ「きくこといいこと」(アドレスをクリック!) http://kikuko…

羽生善治さんの場合

一つ負けたから、一つ失敗をしたからといってくじけていたのでは、とてもではないがプロ棋士として生きて行くことはできない。負けたとしても、正面から100%『負け』を受け止めるのではなく、適当に受け流す図々しさも必要ではないかと思う。 将棋の羽生善治…

デンマーク人女性を道案内

昨日歩いていると、西洋人女性が立ち止まってスマホを見ていました。どうやら道に迷っている様子。「声をかけようか、どうしようか…」と思いながらそのまま近づくと、向こうから声をかけられました。「○○△△株式会社」に行きたいのだとか。住所は「東京都中央…

ゴールデン街のバーと『リンゴで身につく質問学』

2日連続、新宿で芝居を観ました。その後、2日ともゴールデン街のMというバーに行きました。最近までひとりでバーに行くという習慣はなかったのですが、旧知のお姉さんがママをやっているバーをたずねてみると意外に心地よかったので、新宿で用事がおわると訪…

哲学は役に立たないか?

哲学は役にたたない、という人がいます。これは当たり前の話で、哲学は役に立ちません。役に立つ分野はどんどん哲学から分かれていって、「科学」と呼ばれるようになるからです。たとえば、「人の心って、どんな風にできてるんだろう?」「人がものを考える…

ボビー・オロゴンさんに質問してみた

先月、ナイジェリア出身のタレント、ボビー・オロゴンさんに取材する機会がありました。ボビーさんといえば、いろんな勘違いの交じったヘンテコな日本語で有名。最近では、独特の日本語を活かしてテレビ番組「YOUは何しに日本へ?」のナレーションでも活躍中…

MI(動機づけ面接法)で、やる気アップ!

※この記事は「きくこといいこと」ブログに引っ越しました。

出版セミナーに行ってみた(2)

幻冬舎のセミナーから戻って、家で考えてみたのは、単なる「質問」だと範囲が広過ぎる、漠然としすぎているということでした。それからどんな順序で考えたか忘れてしまいましたが(昨日の日曜は1日かけて面白い研修を受けたので)、「こんな人に伝えたい。読…

出版セミナーに行ってみた

幻冬舎の出版セミナーに行ってみました。もう少し正確にいうと、幻冬舎ルネッサンスという幻冬舎グループの自費出版会社があって、その無料セミナーに参加してみたのです。ぼくは商業出版の経験があるので、この『質問学』(仮)を自費出版することは今のと…

沈黙とお喋り。ディランと私

ボブ・ディランは「沈黙の人」だと思う。ノーベル文学賞の発表から半日後のステージで15曲を披露したが、受賞について語ることはなかった。また、ノーベル文学賞の選考委員会は、丸1日経った時点でディラン本人と直接連絡が取れていないそうだ。 歓喜に沸く…

ディランの詩の世界(の、ほんの断片)

「ボブ・ディラン、ノーベル文学賞」のニュースを知って驚いた。夢がひとつかなった気分になった。十代のころから、母が持っていたピーター・ポール&マリー版「風に吹かれて」のレコードを聞いたり、CDも何枚か買ったりした。でもディランの歌の世界に惹か…

「死ぬくらいなら辞めればよかった」は絶対に誤り?

電通新入社員自殺、「死ぬくらいなら辞めればよかった」が絶対に誤りである理由。 (後藤和也 産業カウンセラー/キャリアコンサルタント) ■本件についてはさまざまな議論がなされているが、「自殺するくらいなら、その前に会社を辞めればよかった」という意…

築地本願寺で男性同士の「結婚式」

友人がSNSに面白い投稿をしていました。築地本願寺を訪れたら男性と男性の「結婚式」が行われていたのだとか。許可をもらったので、投稿をそのまま転載してみます。 連休最終日、筑地を散策。 市場より興味がある築地本願寺へ。「あ、なんか結婚式やってる」…

取材の基本

分かったつもりになっていることでも、人に説明するのはむずかしい。相手が子供だとなおさらだ。ニュース解説で定評がある池上彰さんも、NHKの「週刊こどもニュース」の「お父さん」として、誰にでも分かりやすく説明する力を磨いたという。毎日小学生新聞の…

ベートーベンの問いを想像する

子供のピアノ発表会を観にいった。小学校低学年から大人まで、あれやこれやの演奏。ぼく自身は幼児コースに2年行ってやめてしまったので、楽器が弾ける人はうらやましい。本番に臨むにあたって、生徒たちが心にいだく思いもさまざまだ。この思いは質問のか…

「人ひとり殺すと、いくらですか?」(西原理恵子の質問)

漫画家・西原理恵子は、アジアの貧しい国を旅するとき、必ずする質問が3つあるという。 「汁そば一杯いくらですか?」 「玉子一個、いくらですか?」 「人ひとり殺すと、いくらですか?」 この3つを聞くと、その国の貨幣価値がだいたいわかるのだそうだ。3…

「今この瞬間、自分にはどんな選択肢があるのか?」

大手広告会社1年目の女子社員が自殺した裁判の記事を見た。大学と学部はぼくの後輩にもあたる。彼女はなぜ自殺せざるを得なかったのか、気になった。ぼくは広告会社に5年勤めて退職した。たまに徹夜もあったが、そこまで理不尽な思いをしたことはなかった。…

ビートルズがいだいた問いとは?

新宿でドキュメンタリー映画『ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK』鑑賞。「エイト・デイズ・ア・ウィーク」とは、「1週間に8日、ぼくは君を愛してる」という内容の歌だが、ここでは「1週間に8日ぐらい忙しい」ライブツアーを思い起こさせるタイトルとして用…

質問を逆算してみる

何かを成し遂げた人物には、そうせざるを得なかった根本的な「問い」があるはずだ。たとえば「I Have a Dream」(私には夢がある)のスピーチで有名なキング牧師なら、高校の弁論大会で優勝した帰り道、バスの中で白人から席を譲れと強制されたとき、激しい…

フリーライターK氏の質問法

昨日は、フリーのライター&編集業の人と話す機会があった。彼はもともと写真週刊誌のライターをやっていて、現在はいくつかのカルチャー誌にかかわっているのだそうだ。取材についていえば、今はぜんぜん苦にならない、それは最初に写真週刊誌を経験したか…

鍵となる質問点「なぜ、話が通じないのか?」(5)

自分の性格をひと言で表現するとどうなるか? ひとつ特徴をあげるとすれば、「ニセ科学的なもの」への嫌悪があるだろう。BAZOOKA討論への参加動機もそこにある。それが4月末の第1回討論では、 無駄にエキサイトするというわるい面がでてしまった。その反省も…

鍵となる質問…「なぜ、話が通じないのか?」(4)

なぜ、話が通じないのか?去年の4月末と6月初旬に行われたBS番組の「SMOKE WARS」は、コミュニケーションについて考えるうえで、いい転機になったと思う。BSスカパーBAZOOKAという番組で、中部大学教授・武田邦彦氏が「タバコと肺がんは無関係」という論を展…

ラッセルを読む会

数年前から参加している「ラッセルを読む会」。休日の東大本郷キャンパス、三浦俊彦先生の研究室にて。「もしもこの世界が5分前に(あらゆる証拠と記憶をともなって)誕生していたのだとしたら?」…ひとつの問いからお喋りが広がる面白さ。終了後は近くの居…