2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バーバパパとエロキチ

子供のころ絵本やテレビで見た「バーバパパ」のDVD。 中古で少し高かったけど勉強用に買ってみた。 「バーバパパ」はフランスのアニメ。 DVDにはフランス語の字幕も付いているのだ。「バーバ」といっても「床屋さんのパパ」ではない。 フランス語の barbe (…

日本人はレイシスト?(アルジェリアからの質問)

アルジェリアからの質問アルジェリアのネット友達からこんな質問された。「なぜ日本人は中国・韓国人に対してレイシストなんだ?ヨーロッパやアメリカの人間のことは崇拝するのに」もちろんこの質問にたいして「そんなことはない」と否定することもできる。…

反対があるということ(パスカル『パンセ』より)

反対があるということは、真理を見分けるよいしるしではない。 多くの確かなことが反対されている。 多くの嘘が、反対なしにまかり通っている。 反対のあることが嘘のしるしでもなければ、反対のないことが真理のしるしでもない。パスカル『パンセ』(前田陽…

言問橋のミルフィーユ

隅田川には言問橋(ことといばし)という、ちょっと変わった名前の橋が架かっている。平安時代に京の都から東国の田舎にやってきた色男、在原業平(ありわらのなりひら)が、「わたしが思う人は元気でいるだろうか」と鳥に尋ねたという歌にちなんでつけられ…

イスラムは平和な宗教か?(3つの視点)

こんにちは。ワイネフ・ワイニーです。先日、代々木にある日本最大のモスク「東京ジャーミイ」を見学したときの映像がネットで見られるようになっていました。東京ジャーミイで、イスラムの「平和の心」に触れてみよう視点1:東京ジャーミイ広報・下山さん…

ガンジー伝説

ガンジーをポップなタッチで描いてみました。ジョン・レノンのイラスト風。ところでガンジーの名言を調べて驚いたのは、彼自身の発言またはオリジナルではないのに「ガンジーの名言」とされている言葉がいくつもあったこと。 An eye for eye only ends up ma…

マンガ「議論のコツ」

議論についてのマンガを描いてみました。どうでしょう?議論は相手との共同作業です。もしその議論の目標が「相手と何らかの結論を共有すること」だとしたら、その結論を支える根拠も共有しなければなりません。(結論だけ偶然一致することもありますけどね…

イスラムとは何か?(東京ジャーミィを見学して)

日本最大のモスク東京ジャーミィを訪れた。ぼくにとっては二度目、今回は新進気鋭の東京都議・音喜多(おときた)駿さん企画のモスク見学&ハラール体験ツアーへの参加である。100人以上が参加したツアーの詳細は、音喜多さんのブログ(よくも…よくも…っ!」…

愛のバレンタインデー

みなさんこんにちは。 今日はバレンタインデーだね。日本では女が男にチョコをあげるけど、 ほかの国では男女がお互いに プレゼント交換することも多いよ。「バレンタインを祝いますか」と聞いてみた。 面白かった回答を紹介するね。 祝わない(インドネシア…

アラビア語で名前

みなさんこんにちは。モロッコの友達がアラビア語で 「フジモトヨシカズ」と書いてくれたよ。アラビア語は右から左に書くんだね。Fujimoto の to についてはどちらの文字を使うか、 アラビア語を話す人たちの間でも意見が分かれたんだ。 でもグーグル翻訳で…

笑いの表現いろいろ

こんにちは、みなさん。 ○●○●です(名前がまだない)今日は、「笑い」の話だよ。日本だと、ネットの書き込みで 文の最後に(笑)とか www と書いたりするね。他の国でも似たような表現が いろいろあるんだ。たとえばタイの人は 555555 と書く。 「5」は「ハ…

小谷野敦さんのブログ

野間易通とは、2007年ころ、私が卑劣な嫌煙活動家と戦っていた時に、ちょっとした共闘関係にあって、2008年2月には、学研から出る子供向け職業紹介本に「評論家」として登場してほしいと依頼を受け、快諾している。ただし今題名が思い出せない。2009年2月に…