2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2分でわかる「質問学」

「質問学」とは質問スキルの研究と実践です。質問スキルを身につけるメリットは三つあります。「発見」「コミュニケーション」「問題解決」です。 ◎発見 同じものでも、どんな質問を投げかけるかによって、そこから拓ける世界がまったく違ってきます。たとえ…

ACCグランプリ作品、東海テレビ「戦争を、考えつづける」シリーズ

東京・有楽町でACC(全日本シーエム放送連盟)CMフェスティバルの入賞作発表会を見てきました。今年のテレビCMのグランプリは東海テレビのキャンペーン「戦争を、考えつづける」シリーズでした。2位以下がサントリー(ペプシ・BOSS)、Apple、auなどおなじみ…

10枚の質問カード

10枚のカードのなかから3枚選んで答える、というゲーム案。

1年に1本吸っても喫煙者!?・・・「喫煙者」の定義をJTに聞いてみたら

Youtubeのコメント欄で質問されたまま気になっていたことがあった。それは「1年に1本吸うだけの人も喫煙者にはいるかどうか」という疑問である。JTの調査によれば、日本人の喫煙者率は男性31.0%、女性9.6%、男女計で19.9%である。ここには「1年に1本だけ吸う…

ゼロから問いかける技術

中田英寿やイチローの長期にわたる取材でも知られるノンフィクション作家・小松成美さんがインタビューの方法について面白いことを書いている。彼女はインタビューの仕事が決まったら、その人についての過去の記事収集はもちろんのこと、その人の芝居や試合…

かみあわない質問(アリスとハンプティ・ダンプティ)

アリス 「なぜこんなところにひとりですわってるの?」ハンプティ・ダンプティ 「なぜって、だれもいっしょにいないからじゃないか」『鏡の国のアリス』より ここでアリスはWHY(なぜ)と尋ねて、ハンプティ・ダンプティもWHYの理由を答えている。だけど、ハ…

99.9%のムスリムが平和を愛していてもテロは起こる、という構造

昨日は、南麻布のフランス大使館で行われた追悼式典を見学した。あらためて、痛ましい事件だと思う。テロ実行犯が糾弾されるべきなのは当然として、フェイスブックなどで目についた意見がいくつかある。 テロの犠牲はパリだけではない。なのにフランスだけが…

養老孟司の壁のバカ(タバコは肺がんリスクなし?)

毎度のことなのでスルーしようかと思ったのだけど、ついついコメントしてしまいました(笑) 養老:というか、肺がんに関してはそういう話になってるんです。ここ10年間、喫煙率はきれいに下がってるのに、肺がんの患者数はきれいに上がってる。そのグラフを…

人が喜んで悪事を働くとき

人は宗教的確信に促されて行うときほど、完全に、また喜んで悪事を働くことはない。(ブレーズ・パスカル『パンセ』) Men never do evil so completely and cheerfully as when they do it from religious conviction. この日本語は、やや意訳になっていま…

「我が社は世界平和のために武器を作っています!」(WHYの用法)

「なぜ生きるか」を知っている者は、ほとんど、あらゆる「いかに生きるか」に耐えるのだ。(ニーチェ) “He who has a why to live for can bear almost any how.” 前回の記事「サイモン・シネックのTEDトークと質問学」でWHYから考えることの大切さについて…

サイモン・シネックのTEDトークと質問学(2)

※昨日の記事の続き。サイモン・シネックのプレゼンテーション「優れたリーダーはどうやって行動を動かすか」の要点はシンプルだ。それは「Why—How—What」という3つの質問の順番をまちがえるなというメッセージである。 普通の企業やリーダーはこの円の外側か…

サイモン・シネックのTEDトークと質問学(1)

先日の記事で質問の役割を「発見」「問題解決」「コミュニケーション」「自己実現」の四種類に分類したら、次のことも役割に入れられるのではないかという指摘をいただいた。 嘘を引き出す 相手の矛盾を引き出す 相手に行動を控えさせる なるほど…。このうち…

人間のふたつの袋

※この記事は「きくこといいこと」ブログに引っ越しました。

質問の四つの役割

質問の役割は「情報を引き出すこと」だけではありません。ほかにもさまざまな役割があります。ここでは四つにまとめてご紹介しましょう。 ◎1「発見」 質問は視点の発見であり、新しい世界の発見でもあります。 道を歩いているとき、ふと「この花の名前は何…

メモ:JT部長のミスリード

【記事】受動喫煙防止へ対策は http://apital.asahi.com/article/story/2015110700015.html ■分煙で迷惑避けられる 日本たばこ産業社会環境推進担当部長・宮下剛さん 受動喫煙の場合はどうか。当社は、国際がん研究機関(IARC)が喫煙者の夫と暮らす非喫…

ディベート大会で気づいたこと3つ

日本ディベート協会(JDA)秋季大会を観戦してきました。今回の論題は「日本は、公共の場におけるヘイトスピーチを法的に禁止すべきである」。この論題をめぐって二十六チームが一日かけて優勝を競います。わたしは午後訪れて予選一試合と決勝戦を見ました。…

【メモ】デザイン(design)は「設計」か「意匠」か?

辞書を引くと、英語の design はラテン語 designare からフランス語経由で入ってきた単語らしい。de(外に)sign(記す)で、もともとは「意図する・計画する」というような意味。そこから「設計する」「描く」という意味に広がった。英語 designate (指し…

図書館ではデジカメ撮影禁止?

図書館で写真を撮ろうとしたら警備員がやってきて、「館内では撮影禁止ですよ」と注意された。「あれ、ここは外では?」と瞬間思ったが、よく見ると、入り口の扉は二重になっていて、わたしがデジカメをかまえていた場所も建物の中ではある。そばには「館内…

五輪エンブレム2位案はお好き?

二〇二〇年東京五輪のエンブレム問題について。ひと月ほど前、ヘンテコな画像をネットで見かけた。コンペで選ばれて後に撤回となった佐野研二郎氏の原案および、二位・原研哉氏、三位・葛西薫氏の案とされる画像である。出どころは週刊新潮だという(十月八…

グーグルは「どこでもドア」である。

グーグルは、目的地へと一瞬でたどりつける「どこでもドア」だ。昔なら図書館への往復もふくめて二時間かかった調べもの作業が、いまは二分ですむようになった。しかもグーグル的図書館には、世界中のあらゆる言語で記された書物がならんでる。単語を教える…

0から1へのアクション(ゼロベース思考と質問)

ビジネスなどの問題解決で有効とされる「ゼロベース思考」と「質問」には共通点があります。それは何か。まず「ゼロベース思考」について考えてみましょう。 【ゼロベース思考とは】「ゼロベース思考」とは既存の枠組みにとらわれず、目的に対して白紙の段階…

【メモ】タバコと「多様性」をめぐる論点

オランダ「多様な価値観の矛盾」の論理パズル的考察(2015-10-27)の記事について、 ある大学の先生から興味深いコメントをいただきました。禁煙に詳しい先生です。 多様性を認めよ というのがタバコ産業の合言葉になってるからなあ(Y教授) たしかに「多様…