2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最弱のヒーロー!?「ストローマン」とは

「ストローマン」とは「わら人形」のこと。ケンカでも格闘技でも、本来の相手の代わりに用意した「わら人形」なら簡単に倒すことができる。 ※この人形は「わら人形」ではありません。家にわら人形がなかったので 「わら人形論法」とは 【わら人形論法】(Str…

「肺がんになったら他のがんにはならないんですか?」

一昨日のブログ記事「ニセ科学本」はデータをどう扱っているか?はなかなか好評で、丸2日経たないうちにフェイスブックのシェアが350を越えている。科学リテラシーの一助となれば幸いである。 肺がんになったら他のがんにならないか? さてBAZOOKA討論につ…

韓国にも梅雨はあるか?

韓国にも中国にも台湾にも梅雨がある。韓国語では장마(チャンマ)。「チャン」は「長」。「チャンマ」で「長い雨」のような意味だそうだ。日本語でなぜ「梅雨」と書くのかといえば、こんな説もあるーー「梅雨」という漢字表記は中国から入ってきた。中国で…

「ニセ科学本」はデータをどう扱っているか?

「ニセ科学本」はデータの扱い方に特徴がある。普通のデータを普通に扱うだけでは、常識をくつがえす大胆な主張は展開できないからである。ここでは『早死にしたくなければ、タバコはやめないほうがいい』(武田邦彦著/竹書房新書)を題材に考察してみる。 …

私はなぜレディー・ガガが好きなのか?

私はレディー・ガガにちょっとした親しみを抱いている。それは桑田佳祐に対するのと同じような親しみである。レディー・ガガも桑田佳祐もジョン・レノンのファンなのだ。「レディー・ガガだけど何か質問ある?」ーー世界的歌手のレディー・ガガが掲示板「Red…

武田先生がホワイトボードに書いたグラフの意味は?

BSスカパーBAZOOKA討論(#127, 128)で武田邦彦さんがホワイトボードに書いたグラフについてYoutubeで視聴者の方から質問をもらいました。検証してみたところ、これは「一見もっともらしいけれど、まったくつじつまの合わないグラフ」であることが判明しまし…

一寸法師

指に足りない 一寸法師 お椀の舟と 箸の櫂お椀がもっと 丈夫なら このお話も 長かったのにおしまい

一秒一円

わたしの人生は一秒一円です。 一時間で三千六百円になります。 一日八万六千四百円。 (そのうち三万円ほどは 眠りながら使っているわけですが)今まで四十四年生きてきた人生を お金に直すと 十三億八千七百五十八万四千円。 なんとまあ たくさん使ってき…

ボウリング

ボウリングするか。ピンポンするか。その日がまちどおしい。 Go bowling? Play ping-pong? Can't wait the day.

BAZOOKA 武田邦彦討論・仕切り直し(後半戦 2015年6月8日)

6月1日(月)の前半戦(生放送)の後、10分程度の休憩を挟んで後半戦を収録しました。1時間半ほど収録したものを1時間に編集してありますが、概ね公平に編集されていると思います。各トピックについて、簡単にコメントしておきます。(1)受動喫煙は能動喫煙…

BAZOOKA 武田邦彦討論・仕切り直し(前半戦 2015年6月1日)

BSスカパーBAZOOKA武田討論・仕切り直し。 前回(4月27日)混乱した反省を踏まえて、主に次の2点を修正して参加しました。 議論の方法:自己流の話し方ではどうしても武田氏のペースになってしまう。ディベートの基本を学び、実践するように心がけました。武…

スカパー BAZOOKA「タバコ論争」第2弾

スカパー BAZOOKA「タバコ論争」に出演しました。 今回は2週連続企画の前半戦。 前回の反省を踏まえ、私は落ち着いて参加するように心がけました。 最後の方「スモーカーズフェイス」のところで喋っています。 ご質問などあれば、お気軽にどうぞ。(追記) …