2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

WHORLD ORDERに関するメモ

(WHORLD ORDERに関するメモ) 上質なパフォーマンス。(シンプルな驚きは世界共通) 軽々と国境を越える。(現実の世界とニアミスしながら) 歌詞はあるがセリフはない。(僕たちはいつも饒舌過ぎる) 典型的な日本人ビジネスマンというステレオタイプを記…

ファシリテーションと問題解決の手順

※この記事は「きくこといいこと」ブログに引っ越しました。

「傾聴」とはなにか?

※この記事は「きくこといいこと」ブログに引っ越しました。

喫煙者は寿命が10年短いって本当?〜〜英語の論文を読んでみた(2)

きのうの記事、喫煙者は寿命が10年短いって本当?〜〜英語の論文を読んでみた(1)の続きです。今回、論文を読み直したきっかけは、コメント欄で「まさる」さんが武田邦彦・中部大教授の音声ブログについて、情報をくれたからです。武田センセイ、相も変わら…

【ニセ科学】武田邦彦音声ブログ「錯覚をとる体操 20歳以下で喫煙すると・・・」へのコメント

武田邦彦ブログへのコメントを、こちらにも転載しておきます。 錯覚をとる体操 20歳以下で喫煙すると・・・ 藤本ヨシカズ@質問学です。この論文を読んでみました。タバコについての「ミッシングリンク」を埋める可能性がある、わくわくする論文ですね。論…

喫煙者は寿命が10年短いって本当?〜〜英語の論文を読んでみた(1)

以前ご紹介した「日本人の場合でも喫煙者は非喫煙者より8〜10年ほど寿命が短い」という論文を、ちょっとしたきっかけがあって読み直してみました。英語なので多少骨が折れますが、論文を最後まで読み通すことは推理小説にも似た、わくわくする体験でした。前…

WHYからはじめよう

友人のフェイスブック投稿からエピソードを紹介します。 娘が、1分スピーチの練習をしている。 学校で毎日ひとりずつ、 「冬休みに頑張りたいこと」を話すらしい。 今ビーズ作りにはまっているので、そのことにするようだ。 娘:「ビーズは作るとヒモでつる…

海軍に入隊した方が安全?(『統計で嘘をつく法』より)

ロングセラー『統計で嘘をつく法』(ダレル・ハフ著/講談社ブルーバックス)に載っている話。 アメリカとスペインが戦った米西戦争(1898年)のあいだ、米海軍の死亡率は1000人につき9人だった。一方、同期間のニューヨーク市における死亡率は、1000人につき…

武田邦彦「錯覚とりの練習(3)副流煙」へのコメント

武田邦彦さんの動画へのコメント。たまに消えてしまうことがあるので、念のためこちらにコピペしておきます。 藤本ヨシカズ@質問学です。(グラフの目盛りの間違いを武田さんに教えてあげたのは私です。笑) タバコ副流煙と肺がんの関係について、武田さん…

タバコ問題:なぜ嘘がまかりとおるか?

◎飯島勲さんもっとお勉強を 「まさる」さんからコメント欄で教えてもらった情報ですが、元・小泉内閣秘書官で現・安倍内閣官房参与の飯島勲氏も「喫煙と肺がんは無関係」だと主張しています。 喫煙率が年々ここまで下がっているのに肺がんが急増しているのを…

東大寺大仏さまの螺髪の数は?

大仏さまの頭についているぶつぶつを「螺髪(らほつ)」という。「螺(ら)」は巻貝のことで、ひとつひとつの髪が渦巻き状になっている。最近、奈良・東大寺大仏さまの螺髪が、従来いわれていた966個ではなく492個だと判明したのだそうだ。 画像出典 奈良時…

武田邦彦ブログで「錯覚取りの練習」をしてみよう

お騒がせ「科学者」の武田邦彦さんがブログでまた「タバコと肺がんは無関係」説を唱えているようですね(コメント欄で「まさる」さんに教えてもらいました)。武田さんの音声ブログの見出しは「錯覚取りの練習 喫煙率と肺がん」です。ここでは武田氏の主張を…