2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインは機能だ(札幌&東京五輪のエンブレム)

ジッパー型イヤホン 面白いモノを買った。ジッパー型のイヤホンである。羽田空港の売店で見つけたのだが、けっこう人気なのだそうだ。僕が感心したのは、「ジッパー」であることが単なる見かけの面白さにとどまらず、機能と一体化していることだ。ジッパーを…

テレビ討論において大切なこと

テレビのガチンコ討論において大切なことが3つある。(1)正確な知識(2)分かりやすい説明(3)適切な感情表現 (1)について誠実であることは、当然の前提だ。 (2)については、その必要性と難しさをいつも感じている。 (3)は、僕が見落としていたこと…

オリンピックエンブレムと武田邦彦の盗作疑惑

巷で話題のオリンピックエンブレム類似問題。ベルギーの劇場のマークと東京オリンピックのロゴはたしかに似ている。とはいえ、デザイナーの佐野研二郎氏が劇場のロゴを意図的に真似たという証拠はどこにもない。今のところは、偶然の一致と考えるべきだろう…

日刊ゲンダイ vs 夕刊フジ

日刊ゲンダイ:安倍政権がいかにヤバいか 夕刊フジ:中国韓国がいかにヤバイかどちらにも需要がある。あなたはどっち派?

世界の初めから終わりまで生きていて

世界の初めから終わりまで生きていて,5週間にも満たない。(フィンランド)はてさて何だろう。どんな国にも必ず出るものは?(アラブ)村全体にひとつの鏡(フィリピン)私が眠っている時に眠らなくて, 私が起きているときに眠るもの。(トルコ)3歳のむす…

質問の効果を分類すると?

質問には実にさまざまな効果があります。それを分類することで「質問学」がもつ可能性が見えてきます。縦軸は下から上へ、「input/静的)」−「output(動的)」 横軸は左から右へ、「一人称」-(二人称)-「三人称・世界」 になります。では具体的に見てみ…