2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ【書評】更新:魚住りえ『たった1分で会話が弾み、印象まで良くなる 聞く力の教科書』&鴻上尚史『コミュニケイションのレッスン』

ブログ更新しました。 書評が2つあります。ご興味ある方はぜひお読みになってください。【書評】魚住りえ著『たった1分で会話が弾み、印象まで良くなる 聞く力の教科書』は実践的な良書【書評】鴻上尚史著『コミュニケイションのレッスン』 コミュニケイシ…

「傾聴の元祖!カール・ロジャーズ入門」の記事をアップしました

「傾聴の元祖!カール・ロジャーズ入門」の記事(1)〜(6)をアップしました。カール・ロジャーズの生い立ちや若き日のこと、傾聴(クライアント中心療法)の方法について、傾聴を日常のコミュニケーションにどう応用するか、などについて。「傾聴について…

REBT(論理療法)入門講座終了

日曜にREBT(論理療法)入門講座を受けてきました。 さっそく練習も兼ねて、知人のカウンセリングもはじめています。 よろしければ、どうぞお読みください。 ↓ REBT入門講座終了 「不合理な思い込み」を「合理的な考え」に書き換えること

心から楽しむこと(HP記事更新)

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか。私は、連休中にホームページの作業を進めています。人と会ったとき「ぜひホームページを見てください」と言えるように。とはいっても、いちどにコンテンツは増やせないので、一歩一歩ですけどね。私の部…