曖昧な質問「大盛できますけど」

初めてのカレー店に入った。入り口食券を買ってカウンターにつくと店員がやって来て、小さな声で言った…「七分盛りと大盛できますけど」。う〜ん。なんだか曖昧な質問だ。

「七分盛りと大盛できます」

これだと、客に尋ねていることにならない。

「七部盛りと大盛ができます。どうなさいますか?」

客に答えを求めていることは明確だが、うるさく受け取られるかもしれない。

「七分盛りと大盛できますけど」

これはこれで接客の知恵なのだろうか。

カレーは独特の甘辛さがあって旨かった。でも大盛を頼んだこともあり、最後に白米が残ってしまった。ルーの量は変わらずご飯だけが大盛になるので、注意が必要だ。