2月22日

今日はぼくの誕生日だ。とうとうあの歳になってしまったかという感慨。あとひとつ、プライベートな記念日でもある。

毎年誕生日になると、一年間、自分がいかに何も成し遂げていないかを思い知らされる。でも最近はこのブログが楽しみになってきている。以前、禁煙ブログをやっていたときにはユニークアクセス数が毎日300〜400人だったので、現在のアクセスはずっと少ないけれど、誰かが見てくれているというのは、結構励みになる。

「かんがえること」「論理」について、ぼくには伝えたいことがある。でもどうすれば面白く表現できるのかがわからない。そこで下手な絵と文ではあるけれど、描きながら感触をつかもうとしているわけだ。数ヶ月続ければ、何か見えてくるのではないかと楽しみにしている。

誰にでも1年に1日の誕生日と、364日(閏年なら365日)の「不誕生日 unbirthday」がある。
何か月か前に「ハッピー・バースデー・トゥ・ユー」を逆さに演奏してみた。あまりできがいいとはいえないけれど、未知のことに挑戦してみるのは、なかなかいいものだ。

これが鍵盤ハーモニカで弾いたメロディ。

伴奏をつけると、こうなる。

逆回転すると、Happy Birthday To Youになります。