サトちゃんの眉毛(答え)

さて、昨日の記事サトちゃんの眉毛の答えです。

ぼくは数秒考えて「ナルホド」と思いました。これは「こち亀」の「両さん」の眉毛なのだと。なぜかというと、ここは亀有の商店街だったのです。
用事を済ませてから落ち着いて周りを見ると、「両さんまつり」の旗までありました。


  1. 左右がつながった太い眉毛
  2. 「亀有」という場所

この2つの要素が組み合わさって、答えにたどり着いたわけです。

私たちは日常生活のなかで「ナルホド」という体験を味わいます。
その「ナルホド」は、未知のものが、すでに馴染みのある知識と結びついたときに生まれる感覚なのです。たぶん。
「ナルホド」とであうたび、頭のなかでどんな「未知」と「既知」が結びついたのか、考えてみると面白いかもしれませんね。

おまけ。亀有のマックフライポテト(L)…あくまで想像図ですが。