Q&A Japan/日本

先週、初めてFacebookのグループを立ち上げてみました。
Q&A Japan/日本といいます。

外国人が日本や日本語について質問したり、
逆に日本人が海外事情について質問したりできるグループです。

今のところメンバーは250名ほど。
徐々に育てて1000人規模にできれば面白いと思っています。

ぼくは、ただ日本の紹介をしたくてこのグループを作ったわけではありません。
むしろロジカルなコミュニケーションを実践する場だと考えています。
それを(大げさにいえば)世界中の人々とやってみようという試みです。

  • 相手の意見を正確に知ること(input)
  • わかりやすく説明すること(output)

この2つはロジカルな議論に不可欠の要素です。
だけどホットな話題になるほど、このシンプルなルールを守れる人は少なくなります。

グループへの書き込みは日本語でも英語でもOKです。
日本に興味がある外国人と気軽に交流したい人も歓迎します。
よかったら検索して、気軽に参加してみてください。