小谷野敦さんのブログ

野間易通とは、2007年ころ、私が卑劣な嫌煙活動家と戦っていた時に、ちょっとした共闘関係にあって、2008年2月には、学研から出る子供向け職業紹介本に「評論家」として登場してほしいと依頼を受け、快諾している。ただし今題名が思い出せない。2009年2月には、私の裁判についてその際の裁判につ いてもメールで相談したりしていた。ミクシィではマイミクでもあった。

最近、芥川賞候補にもなった小谷野敦さんのブログ記事。時期や文脈からして、この「卑劣な嫌煙活動家」とは僕のことを指しているのだと思う。ただし「卑劣な嫌煙活動家」という表現にはまったく根拠がない。

当時、僕は小谷野氏の著書『禁煙ファシズムと闘う』の記述を非科学的だと批判した。さらに公開討論を要求したが彼は応じず、最終的に(2009年)、僕を相手に名誉毀損の訴訟を起こした。裁判では僕の主張の科学的根拠と公共性が認められ、小谷野氏が敗訴した。

まあ数年も前の話なので、もしかしたら僕にも多少の記憶ちがいがあるかもしれない。小谷野さん、もしこの記事に事実誤認があればいつでもご連絡ください。

猫を償うに猫をもってせよ(小谷野氏ブログ)