笑いの表現いろいろ

こんにちは、みなさん。
○●○●です(名前がまだない)

今日は、「笑い」の話だよ。

日本だと、ネットの書き込みで
文の最後に(笑)とか
www と書いたりするね。

他の国でも似たような表現が
いろいろあるんだ。

たとえばタイの人は
555555 と書く。
「5」は「ハー」と読むから
555555 だと「ハハハハハハ」。

韓国だと하하하。
「하」は「ha」という文字。
左側の子音「h」の部分だけで
「ㅎㅎㅎ」と表現することもある。

ههههههههههه
これはアラビア文字の「ハハハハ…」
右から左までぜんぶ同じ文字だけど、
文の最初と中と最後で文字の形が変わるんだ。

ほかの国はどうなんだろう…
「あなたの国では笑いを
 どんな風に表現しますか」
って聞いたら、
たくさんの人が答えてくれたよ。

どう? 楽しそうでしょ?

この星が毎日
笑いでいっぱいになるといいね!