ディオゲネス先生に質問

これは16世紀初め、ルネサンスの画家ラファエロが描いた「アテナイの学堂」という絵で、古代ギリシャの哲学者たちが一堂に会している。階段にだらしなく座っているのが「シノペのディオゲネス」である。


ディオゲネス先生にちょっと質問してみよう。

(質問)「なぜあなたは真っ昼間にランプを灯しているのですか?」

(回答)「私は人間をさがしているのだ」

(質問)「あなたはどこの国の人?」

(回答)世界市民(コスモポリテース)だ」

アレクサンドロス大王:「何なりと望みのものを申してみよ」

ディオゲネス「どうかそこから退いてください。日向ぼっこの邪魔ですから」

皮肉の効いた答えがどれもふるっている。大帝国を築き上げたアレクサンドロス大王(32歳)と、犬のように暮らしたディオゲネス(88歳)は同じ年に死んだ。皆さんはどちらの偉人がお好みですか?