トヨタCM「親子に同じ質問をしてみた」篇
質問すれば、発見がある。
それはなぜでしょう。「質問→回答」というプロセスによって、浮かび上がってくるものがあるからです。
例として、「親子に同じ質問をしてみた」というトヨタのCMを見てみます。Youtubeでは半月で350万回ほど試聴されているようです。
このドオキュメンタリーCMでは、何組かの親子に対して4つの質問が投げかけられています。
- Q1:どのくらい連絡をとりあっていますか?
- Q2:どのくらい思い出しますか?
- Q3:お互いにもらった思い出のものは?
- Q4:家を出た時どう思いましたか?
それぞれの質問は、「どのくらい(how)」「なにを(what)」などを自由に答えてもらう「オープンクエスチョン」です。ところが、親と子で回答に違いがあります。
参考記事:オープンクエスチョン/クローズドクエスチョンとは?
【CMの構造】
・同じ質問を親子にする(質問)
↓
・親と子の回答がちがう(発見)
↓
・「親から子への思い」と「子から親への思い」がちがう(発見)
↓
・「愛されている分だけ、やさしさで返そう」(行動)
「感謝したい 気持ちをのせて」
こうして見ると、「質問→発見→行動」への道筋がシンプルに描かれたCMだということがわかります。人によって好みは分かれるかもしれませんが。
質問すれば、発見がある。
私たちも、質問をつうじていろんなことに気付けるといいですね。