Q&A Japan:なぜ桜は聖なる花なのか

FacebookQ&A Japanグループで、ある参加者からの質問。

Why is cherry blossom sacred in Japan and why it isn't allowed to pick the flowers not until it falls on the ground? Is there a story/folklore behind it?
(なぜ桜は日本で聖なるものとされているんですか。また、花が散るまで取ってはいけないのはなぜですか。言い伝え、民話があるのでしょうか)

とりあえず次のように答えておいた。

わたしが知るかぎり神話や民話とは関係ありません。千年ほど前に(平安時代)日本独自の文化が発展し、桜は人々の間で人気になりました。春、鮮やかに咲きすぐに散る桜。人々はそこに人生の美しさと華やかさを見出しました。

だけど、なぜ桜がその時期に日本人の心を掴むようになったのだろう。特別なきっかけがあったのか、なかったのか。もう少し調べてみたいと思った。