プロフィール変更

細々とやっている twitterを本人写真&プロフィールに変更してみました。


https://twitter.com/yosikazuf?lang=ja

最近のぼくのメンタリティーは、「恥ずかしいと思うことでも、ちょっと勇気を出して表現してみる」ことに向いてきています。自分が考えていること、やりたいことを周りに喋ることで前に進んでいく感覚が気持ちいい。

今までなぜプライベートな情報を出さないようにしてたんだろう?

思い返すと、タバコ関連であれこれ議論していたころは、敵が多かったんですね。ほとんどの人はネット上だけで完結しているんだけど、中には仕事先まで電話をかけてくるバカまでいる。そんななかで、やはり本名の出し方には躊躇がありました。

ところが、今は「質問のメソッドをつうじて人の役に立ちたい」と考えているので、その意味では以前よりずっと協調的なスタンスになっています。ちゃんと実名をだしながら社会との接点を再構築したいという気分になってきました。

これからの10年、20年を考えたときに、「実名を出しながら、ぼく自身が学び成長していきたい」という気持ちでしょうか。

先日、編集者の友人と雑談しているときに出版の話をしました。

現実的な観点として、いきなり商業出版を目指してハードルが高くなるのなら、まずは電子書籍 Kindle の本を作ってしまうのはどうかという提案がありました。

これはなかなか面白いかも。

Kindleとはいっても、プロの編集・装丁を入れて、ちゃんとしたクオリティの出版物にします。それができたら、こんどはその Kindle書籍を取材や番組制作などの仕事、講座やワークショップなどの活動とリンクさせます。もちろん、商業出版については、その Kindle書籍がサンプルになります。

本のテーマは「ココロがスウーッと楽になる質問の技術」。メインビジュアルは「りんご」。「傾聴」のメソッドと合わせて「きく(聴く・訊く)」の可能性を楽しく紹介していくような本。

もちろん電子出版以外にもいくつかの選択肢があるので、来週中には他の人の意見も聞きながら、そのあたりを整理してみようと考えています。

↓新ホームページ「きくこといいこと」(アドレスをクリック!)
http://kikukoto.net/