心の中を のぞく眼鏡

ぼくが子供のころ、「ウンパッパ」という歌を学校でよく歌いました。日本語歌詞は「ドレミの歌」と同じく、ペギー葉山さん。

心の中を のぞいて見られる
眼鏡があったら 便利だな
あの子は早く 大人になって
毎日ダンスを したいの

それから何十年かたち大人になっても、ときどき思いだします。「心の中を のぞいて見られる 眼鏡があったら 便利だな」と。

直接会ったり電話で話したりするだけでなく、メールやSNSが発達した最近では、短い文面から「ほんとうはどう思っているんだろう?」「この人は…のことを好きなんだろうか?」「AさんとBさんはお互いどう思っているんだろう?」と想像をめぐらせます。

そんなときは、皆さんもご存じのとおり、何でもストレートに訊けばいいというわけではありません。メールでは尋ねない方がいいこともあるだろうし、何ヶ月もタイミングを待ったほうがいい場合もあります。

「Aだろうか」「Bだろうか」「Cだろうか」と複数の可能性があるときに、「きっとBだ」と当てにいく方法もありますが、相手との関係を丁寧につくりながら本心を確認していく方法に、ぼくはむしろ興味があります。

「この人は今、どんな景色を見ているのだろう?」

そんな質問には、人間らしい魅力があります。皆さんなら、人の本心が知りたいとき、どんなアプローチをしますか。

↓新ホームページ「きくこといいこと」(アドレスをクリック!)
http://kikukoto.net/