トランプ/ユニクロ/なぜ?

アメリカ大統領選でトランプ氏が勝利しましたね。

ぼくが数日前スカイプで話した友人は東部にあるペンシルバニア州在住。ヒラリー氏を支持していて、トランプについては「標的をつくり攻撃することで人気を得ている汚いやり方だ」と批判していました。でも結局、ペンシルバニア州もトランプ氏が獲得しました。

そんな大統領選の話題でもちきりの朝のテレビを見ていると、ユニクロのCMが流れてきました。「なぜ、その服を着るのだろう?ユニクロは問い続ける」という、質問でできたCMです。


人は寒さをしのぐために上着をまとうのか
それとも寒さを楽しむため?
冬でも、人はポジティブでいられるか
人は夏のほうがなんだかハッピーだ
より活発になれるから?
じゃあ、活発になれる上着があればいい?
なぜ、その服を着るのだろう?ユニクロは問い続ける
生活をよくするための服 LiteWear


このCMはシリーズになっていて「人はなぜ服を着るのか?」とか「なぜジーンズをはくのか?」というタイプもあります。


人は、毎日、服を着る。
でも、なぜだろう。なぜその服なんだろう?

遅刻しそうだから、とりあえずそれにするのか。
気分で選ぶ? それともお天気?
「これで大丈夫か」とか、それとも「周りにあっているか」とか
人はなぜ周りを気にするのだろう。
人は、なぜ服を着るのだろう。

その服で気分を変えることはできるのか?
暖かい色はドーパミンを放出する。
洒落たいいかたをすると、あなたをハッピーにする。
服は自分を守るためのものか。
柔らかいものはあなたを安心させてくれる。

なぜ服を着るのだろう。
正解はひとつじゃない。

生活をよくするための服をつくろうと
ユニクロは問い続ける。
ユニクロは LifeWear

なぜジーンズをはくのか。
格好なんて気にしていないのか、その逆か?
ジーンズをはくと、クリエイティブになれるのか。
シンプルな服は、たぶんあなたを自由にする。
その自由を、あなたはどう使う?
なぜ、その服を着るのだろう。
ユニクロは問い続ける。
生活をよくするための服 LifeWear
ユニクロジーンズ


「なぜ?」を問うことは、物事を根本的に考え直すことです。

「わたしはなぜこの仕事をしているのだろう?」
「わたしはなぜ彼女(彼)と暮らしているのだろう?」
「私たちはなぜこのプロジェクトに取り組んでいるのだろう?」
「私たちはなぜ年賀状をだすのだろう?」
・・・

「なぜ?」を質問することで、いまあるものの価値を再確認したり、変化の必要性を痛感したりもします。

アメリカ大統領選でトランプ氏が勝利しました。ぼくは(トランプと同じく!?)政治に関してはまったくの素人ですが、これを機に、アメリカも日本も、今まで何十年も当たり前に思っていたことの「なぜ?」を問い直さなければならない機会が増えるのだと思いました。

「いまあるものの価値を確認したいとき」「変化を求めているとき」、人は「なぜ?」と問いかけます。

あなたが今ひとつ「なぜ?」を質問するとしたら、それは何についてですか?

↓新ホームページ「きくこといいこと」(アドレスをクリック!)
http://kikukoto.net/