大阪小旅行

大阪小旅行。20代の頃からの友人・ソプラノ歌手の村上彩子さんのコンサートをザ・シンフォニーホールで鑑賞。その後、一泊2,300円の安宿「カオサンワールドなんば」に。東京ー大阪の新幹線が28,000円なので、その10分の1以下という安さ! ホテルのバーでドイツから来た女性スタッフのアメリさんに、日本に興味を持った理由(デュッセルドルフ出身で、日本人コミュニティーが身近にあった)、趣味のイラストの話などいろいろ聞いて、楽しいひとときが過ごせました。

ちなみに「アメリ」という名前は、1990年代にフランス映画『アメリ』がヒットした後はドイツでも人気が出たのですが、それより前の彼女の世代だと、ドイツでは珍しいのだとか。

でも後から思い出すと、ぼくはこの女性スタッフと話そうと思ってバーに入ったわけじゃなかったんです。ノートパソコンでインターネットを使おうと思って、「バーの中でもWiFiが使えますか?」「飲みながらパソコンやっていてもいいですか?」と聞いたのだけど、結局ネットは見ずにカウンターで会話することになったのでした。

ぼくの場合、数年前までは、バーで初対面の人と話をするという行動パターンがありませんでした。ところが、頭が「質問モード」になって、最初に「聞きたいこと」があると、「初対面の女性と何を話そう」と身構えることなく、自然に会話ができるようになった気がします。

姫路市兵庫県)出身のぼくにとって、大阪はホームのようでもあり、アウェイのようでもあり。東京から帰省するときは素通りしてしまうので、一晩の小旅行とはいえ、なかなか新鮮な体験でした。道を聞いたり、乗り換えを聞いたり…大阪の人にはこちらも関西弁で尋ねやすい気がします。そのあたりは、人によって印象が違うかもしれませんね。皆さんの場合はいかがですか? ぼくはまたゆっくり散策してみたいと思いました。

↓新ホームページ「きくこといいこと」(アドレスをクリック!)
http://kikukoto.net/