ドラえもんのココロ


わたしたちはおそらく誰もが「心」を持っていると思っています。自分にも、家族や友人にも、どこかの街で暮らす会ったことない人にも。
だけど厳密に、とことん厳密に考えてみると、自分以外の誰かが本当に心を持っているかどうかを絶対確実な方法で証明することはできないのです。(そんな方法があったら、ぼくに教えてください)
泣いたり笑ったり、痛がったり怒ったりしている目の前の人が、そのように動いているだけの何ものかである可能性を完全に排除することはできません。(理屈のうえでは)

それにしても、もしわたしたちと同じように泣いたり笑ったり、痛がったり怒ったりする機械があったら、その機械が心を持つかどうかをどんな基準で判断すればいいのでしょう? なかなか面白い問題だと思いませんか?

→グルメな王様