グルメな王様

ドラえもんのココロのつづき

王様は料理を一口食べたあと、不思議そうにつぶやきました。
…天才科学者の「心」は何より美味と聞いたのじゃが、はて? 
「心」はいったいどこにあるのじゃ?

人はそれぞれひとつずつ「心」を持っている…わたしたちは、何となくそう考えています。そして、喜んだり、怒ったり、悲しんだり、笑ったりといった心の働きが、脳の働きと何らかの関係を持っていることも知識として知っています。だからといって、脳の中を顕微鏡で覗いても、「心」が見つかるわけではありません。

「心はどこにあるのか?」…その問いに明快に答えられる人は、実はほとんどいないのではないでしょうか。

→ココロとカラダの未解決パズル