逆転の発想:シェアへ

Facebook の Q&A Japan グループが2か月で800人近くにまで成長した。英語もたいしてできない自分がこんなグループを運営することになるとは面白い。ところで海外の人たちとやりとりするうちに、コミュニケーションのスタンスに変化が現れてきたように思う。

以前は、こんな順序で相手と議論しようとしていた。

(1)相手との違いを見つける。

(2)どうすれば相手を説得できるか。

ところが、最近は注目する点が変わってきた。

(1)相手との共通点を見つける。

(2)いかに相手と情報をシェアするか。

これは大きな変化である。そして今までのところ、新しい方法(=シェア)の方が格段に上手くいくようだ。これについては引き続き、実践と合わせて考えていきたいと思っている。