アラビア語で名前

みなさんこんにちは。

ロッコの友達がアラビア語
「フジモトヨシカズ」と書いてくれたよ。

アラビア語は右から左に書くんだね。

Fujimoto の to については

どちらの文字を使うか、
アラビア語を話す人たちの間でも意見が分かれたんだ。
でもグーグル翻訳で音声を出して確認すると、
どちらも「フジモト」に聞こえた。
(みんなも時間があったら試してみて!)

فوجيموطو
فوجيموتو

アラビア語を話す人にとっては大きな違いがあっても、
日本人にとっては
あまり違いが感じられないのかもしれないね。

英語の mummy(ミイラ)と mommy(お母さん)だって、
日本人にとっては区別が難しいと思う。
エジプトのピラミッドで
お母さんに出会ったらビックリだ。

言語による発音のちがいを練習しようと思ったら
このサイトがオススメだよ。

IPA 国際音声字母

じゃあまたね。