愛のバレンタインデー

みなさんこんにちは。
今日はバレンタインデーだね。

日本では女が男にチョコをあげるけど、
ほかの国では男女がお互いに
プレゼント交換することも多いよ。

「バレンタインを祝いますか」と聞いてみた。
面白かった回答を紹介するね。

  • 家の掃除で大忙しです! 2月19日が中国の新年なので(シンガポール
  • フィリピンでは日本と逆です。男が女にバラやチョコを贈りますよ(フィリピン)
  • 韓国は日本と同じく女性が男性にチョコをあげます。3月14日はお返しで男性が女性にキャンディをあげます(韓国)…ちなみに、3月14日の「ホワイトデー」は日本の菓子メーカーが作った記念日らしい。アメリカ人からすると…「???」
  • 恋人と外で食事します(香港)
  • ブラジルにバレンタインデーはない。恋人の日は6月に祝う。だから「ジューン・ブライド」といいます(ブラジル)
  • ロシアでは恋人同士が一緒にすごします(ロシア)
  • インドでは男と女が一緒に過ごすよ。女の子はプレゼントを求めて、男の子が言い訳したり(笑)(インド)
  • 私は INC(Iglesia ni Cristo)なので祝わないわ(フィリピン)…キリスト教でも、フィリピンの新興宗教INCでは祝わないのか〜。なるほど。
  • よいバレンタインを!(フランス)

大昔からいままで、人類の愛は星の数ほどあって、
バレンタインデーも
そんな愛の表現のひとつなのかもね。
それじゃあまた。