マンガ「議論のコツ」

議論についてのマンガを描いてみました。どうでしょう?

議論は相手との共同作業です。もしその議論の目標が「相手と何らかの結論を共有すること」だとしたら、その結論を支える根拠も共有しなければなりません。(結論だけ偶然一致することもありますけどね)

テーマは何でもいいんです。

  • 地球以外に生命は存在するか?
  • 富士山が今年噴火する可能性はあるか?
  • クジラやイルカを食べることは許されるか?
  • この海域はA国とB国どちらに属するか?
  • 週末のゴミ当番は誰が担当するか?
  • 問題αの解答はなにか?

などなど…

ところが議論のテーマがホットになるほど、お互いが結論だけを相手に押し付けようとしがちです。

  • 本来の議論:問題が難しくなればなるほど、順序よく解かなければならない。
  • ありがちな論争:問題が難しくなればなるほど、解き方が雑になる。

不思議ですね〜

(英語版)