議論にぜったい負けない方法(知識のアップデート)

議論にぜったい負けない方法を知っていますか?

答えは簡単。
知識のもち方を変えればいいんです。

もしもあなたが「自分は絶対正しい」と信じこんでいたら、
どんなに自信があっても、
いつかは議論に負けてしまいます。

きっと相手も同じように思っているから、
ふたりの意見はぶつかり合って、
どちらか一方が負けることになります。

そうではなくて、
自分の知識はこれから変形していくものだと考えます。

新しい知識が追加されたり、
よりよいかたちに修正されたり。
ときには消去したほうがいいこともあります。

そうやって知識は新しくなっていきます。

昨日から今日、今日から明日へと、
知識は常にアップデートされていきます。

今の知識は完成形ではなくて、
これからどんどん変わっていくんです。

そう考えると、相手の意見も
柔軟に受入れられるようになります。

相手の意見のいいところは、共有しちゃいましょう。
そして自分の知識をアップデートしちゃいましょう。

そうすれば、議論に負けることはありません。

そのとき、議論は対立ではなく、
よりよい解を見つけるための共同作業となるのです。