水だけを飲む生活

これは日曜に撮った写真。コップの中は水と氷です。

3日前から、水だけを飲んでいます。…と言っても食事は普通にとっているので、「ドリンク類は水だけ」という意味ですが。

ふだんはコーヒー、コーヒー、コーヒーと、ひっきりなしに飲んでいるので、試しに一週間は水だけにしてみようと思ったのです。すると、いくつかのことに気づきました。

まず、「コーヒーを作らなきゃ」「買ってこなきゃ」という時間が省かれて、仕事に早く取りかかれるようになりました。

家の水は、水道水でも美味しいのですが、ビルに入っている会社の水は不味いことに気づきました。

会社の近くのミニスーパーでは、サントリーの「天然水」2L入りが100円以下で買えました。

口の中が清潔に保たれているので、お菓子類をそんなに食べたいと思わなくなりました。

身体のコンディションがよく、3日で、体重も1.5kgほど絞ることができました。

皆さんにも、こんな経験はありますか?

僕はここでコーヒーと水の比較をしているわけではありません。コーヒーは、ちゃんと美味しく飲めば、コーヒーならではのいい時間が過ごせる飲み物だと思います。ただ、ぼくの場合はいつの間にか「とりあえずコーヒー」「コーヒーがないと不安」という状態になっていたように思います。

生活のすべてをいきなり変えることは不可能です。でも何かひとつだけ、数日だけ変えてみる。その小さな変化に興味をもって楽しんでみる。そんなことで、ありきたりの日常とか、自分自身の、今まで気づかなかった面が発見できることがあります。

皆さんも、何かひとつ試してみてはいかがでしょうか。

【Q】今日、もし何かひとつ、小さなことを変えてみるとすると、それは何だろう?

↓新ホームページ「きくこといいこと」(アドレスをクリック!)
http://kikukoto.net/