オノ・ヨーコさんと「忘れること」

オノ・ヨーコさんといえばビートルズジョン・レノンの妻として有名だけれど、僕にとっては、もっとも敬愛する現役のアーティストでもあります。ジョン・レノンの名曲「イマジン」だって、ヨーコさんの詩集「グレープフルーツ」がアイデアの元になっています。

さて、そのヨーコさんが昨日ツイートしていたのは、こんな言葉でした。(原文は英語のみ)

人生でもっとも大切な3つのことは?

愛すること。笑うこと。忘れること。

The 3 most important things in life?

To love. To laugh. To forget.

https://twitter.com/yokoono/status/803352013891375104?lang=ja

このことば、すごくいいと思いませんか。僕はとくに3番目の「忘れること」に心惹かれます。

自分の失敗、他人の失敗、あるいは誰の責任でもない過去のできごと。何度も思い出して憂鬱な気持ちになることはありませんか。「忘れること」を大切に思うだけで、毎日の生活がスーッと軽くなるような気がします。

愛すること。笑うこと。忘れること。

皆さんも、今日一日、ちょっと意識してみませんか?

【Q】
あなたにとっての「人生でもっとも大切な3つのこと」は何ですか?

↓新ホームページ「きくこといいこと」(アドレスをクリック!)
http://kikukoto.net/