宇宙で最初に演奏された曲

こんな小さなハーモニカを買ってみました。息を吹き込む穴は4つだけ。おもちゃのようだけど「ドレミファソラシド」の8音がちゃんと出るんですよ。

なぜ買ったかというと、クリスマスについての調べ物をしていて、面白いことを知ったからなんです。

皆さんは「宇宙で最初に演奏された曲」を知っていますか?この地球上ではなく宇宙空間という意味で。

1965年12月、アメリカの宇宙船ジェミニ6A号と7号は、高度数百キロメートルの宇宙空間でランデブーに成功しました。その後、ジェミニ6A号に乗っていた宇宙飛行士がこの小さなハーモニカを取り出して「ジングルベル」のメロディーを吹いたのだそうです。アポロ11号が月面に到達する4年前のことでした。

「知りたい」という気持ちでいろいろ聞いたり調べたりすると、思わぬ発見がある。そんな経験、皆さんにもありますよね?

↓新ホームページ「きくこといいこと」(アドレスをクリック!)
http://kikukoto.net/