「人生観」「仕事」「夢」のピラミッド

友人が最近、英会話を習いはじめました。通常の英会話スクールより割高ですが、独自のメソッドで本場の発音を徹底して教えてくれて、3ヶ月で成果がでることがウリの教室です。数ヶ月前に彼から「英会話に挑戦したい」と聞いたときには、彼の英語力のなさに内心驚いた覚えがあります。ところが今週会ったときには、街で困っている外国人を助けてあげた話を聞かせてくれて、その違いにびっくりしました。

その友人は、ある分野では日本で何本かの指に入るほどのプロフェッショナルとして活躍しています。ところが、同じことをずっと繰り返していても先が見えているので、本場のアメリカで実現したいという夢を抱いて、英語を習い始めました。正直いって、その分野でアメリカで活躍するのは、夢のまた夢でしょう。でも、そこをあえて宣言してやってみるところに、僕は感激しました。

彼には、もう一つ、自分の人生観の土台となることがあります。それは農業です。大地に根ざした生き方をしたいという信念があって、夫婦で農作物を育てながら、東京にでてきて仕事をしています。そして、その仕事では一流の活躍をしているのです。

以上を単純化して図にすると、こうなります。

一番下に「土台となる人生観」があります。彼の場合は「大地に根ざした生き方」、具体的には農業の実践やオーガニック系の食品を積極的にとる生活だといえるでしょう。その上に「仕事」、つまり社会とのつながりがあり、さらにその上には「夢」が乗っかっているという構造です。

「人生観」ー「仕事」ー「夢」というピラミッド構造。これはとても魅力的です。たとえば、この3つのうちのどれか1つ、あるいは2つが欠けると、とたんに厚みがなくなってしまうと思いませんか。

皆さんなら、この「ピラミッド」にどんな具体的なことを書き込みますか。ぜひ一度考えてみてください。

【Q】
「人生観」ー「仕事」ー「夢」のピラミッドに、あなたなら何を書き込みますか?

↓新ホームページ「きくこといいこと」(アドレスをクリック!)
http://kikukoto.net/