傾聴勉強会の感想

先日の傾聴自主勉強会の感想を紹介します。

ブログ質問学「マインドフルネス/フォーカシング/自己一致」

雑念や思考をちょっと横に置き、「いま・ここ」に集中するマインドフルネス。自分の中の「まだ言葉にならない、何ともいえない『感じ』」と向き合うフォーカシング。ここにある「問い」とはなんだろう。

  • 私は「いま、ここ」に集中できるだろうか?
  • 私はいま、何を感じているのだろうか?
  • この「感じ」は、いったいどんな「感じ」なのだろうか? etc.

「良い」「悪い」の評価を抜きに、「いま」「自分」に向き合ってみる経験には、いろんな発見があると思う。

(参加者の感想)

(♀)
まさか瞑想をするとは思っていませんでした。
心も落ち着き、皆さんとのワークで色々な学びも得られ
貴重な時間を過ごせました。
ありがとうございました。

(♀)
瞑想時の雑念との付き合い方が知れたのが なんとも最高に良かったです。
自分自身と楽に付き合いたい なぁ〜
雑念に無駄に振り回される自分をどうにかしたい なぁ〜
と思ってたので 理論で学べて良かったです。

(♂)
マインドフルネス、フォーカシング、言葉としては何となく
知っていましたが、再度キチンと考える機会となり、
とても勉強になりました。

(♀)
二回目の参加でしたが、とても楽しく過ごしました。ありがとうございました。次も参加したいです。

(♂)
「マインドフルネス」という概念は、僕にとっては新しいものでしたが、とても興味深く学ばせていただきました。
瞑想をしながら、心に浮かんだ雑念を良いとか悪いとか判断することなく、「自分は今こういうことを考えたんだな」と認識して流していく、という心の整理の仕方は、傾聴時における自分の感情を客観視するケースに応用が効くと思います。

(♀)
呼吸の大切さを感じました。そして、
自分を見つめることができること。
つまり、自分との対話をすること、自分の今の気持ちを感じることなど大変貴重な体験をすることができました。
傾聴と共通することは、人に優しく自分にも優しくを再確認できました。

(♀)
マインドフルネスの体験、
5分というわずかな体験でしたが、
今ここを意識出来るコツを少し
掴めたように思います。
ご用意頂いた美しい音色の鐘も
ここち良く癒されました。

フォーカシングの5つのスキル、
内なる自分とのつきあい方も
傾聴と重なり合う部分も多く
丁寧に深くまだ言語化出来ない何か
を見つめる準備が整いつつある自分がいるような感じがしています。
充実した2時間でした。
ありがとうございます。

(♀)
マインドフルネス、フォーカシング、一致。
どれもとても興味深いものでした。

マインドフルネスの瞑想の時間は、とても気持ちのいい時間でした。

雑念を客観的に見られること。
それを認めてただそこにあるなーと思うこと。
など、わかっていたことを再度自分の中に落とし込める時間になりました。

フォーカシングも、自分ではやっているつもりのことですが、クライアントさんがこう思えるとカウンセリングがうまくいくということを知りました。


※考えごとをしていても、携帯の着信があると我に返ることってありますよね。それと同じ効果を狙って、ほぼ真似事ではありますが、瞑想中に小さな鐘を鳴らしてみました。パーカッション専門店で購入。