あなたは直観派? 論理派?

僕がこうしたいと思うことはイイこと。
僕は直感に従うんだ。
直感が僕を運んでいってくれる。
でも僕にはみんなの迷信がわからなかった。
まるで自殺するみたいじゃないか。

僕が人生のゲームをするとき
それが毎日よくなっていくように頑張ってる。
僕が夜中に上手くいかずもがいているとき
音楽の魔法が道を照らしてくれるんだ。

直感が僕をそこに運んでくれる。
直感はどこにでも連れて行ってくれる。

ジョン・レノンインテューイション

My intentions are good, I use my intuition
It takes me for a ride
But I never understood other people's superstitions
It seemed like suicide
As I play the game of life
I try to make it better each and every day
And when I struggle in the night
The magic of the music seems to light the way

Ah, Intuition takes me there
Intuition takes me everywhere

John Lennon - Intuition - Mind Games

論理的に筋道立てて考えるのではなく、真実をすばやく感じ取る能力を「直感」「直観」といいます。

  • 危険を直感する。
  • 真理を直観する。

「直感」は短期的なひらめきに使われ、「直観」はものごとの本質をつかむ能力を意味する、というように使い分けされているようです。英語ではどちらも "intuition"になります。

目を使ってモノを見るように、心を使って目に見えない何かを知る。それが直観です。

古代ギリシャエピクロス派は

  • 論証的思考:部分から部分へと推論する
  • 直観:事柄を全体的に一挙に把握する

として、直観を重視しました。

他にも、プラトンアリストテレスから、デカルトスピノザ、ロック、カント、そして現代まで、実に多くの哲学者が、直観を重視した思想を展開しています。

歩くだけでは、飛べない。
飛ぶだけでは、歩けない。

直観の正体が何なのか、という科学的な話は脇においておくとして、直観と論理が互いに補うような思考法は、なかなか魅力的ですね。