恵比寿ガーデンプレイスのポストはなぜ深緑?

先週、恵比寿ガーデンプレイスに映画『アンダーグラウンド』を観にいったとき、気付いたことがあった。ポストが緑色なのである。なぜだろう?

昨日、郵便局のお客様相談センターに問い合わせてみた。

電話口に出たのはSさん。人のよさそうな雰囲気の男性である。

わたし:恵比寿ガーデンプレイスにあるポストについてお聞きしたいんですが」
Sさん:「はい」
わたし:「なんで赤ではなく緑色なんですか?」
Sさん:「かたちは普通の四角いポストですか?」
わたし:「そうです。かたちは普通のポストなんですが、色が緑色なんです」
Sさん:「では調べますので、少々お待ちください」

(数分保留)

Sさん:「お待たせしました」
わたし:「はい」
Sさん:「いろいろ調べてみたんですが分かりませんでした。もういちど調べて、こちらからお電話さしあげるということでもよろしいでしょうか」
わたし:「はい、よろしくお願いします」

とりあえず名前と携帯番号、住所を伝えて電話を切った。

数時間後、同じSさんから電話があった。

Sさん:「恵比寿ガーデンプレイスのポストの件を今お伝えしてもいいでしょうか」
わたし:「はい、よろしくお願いします」
Sさん:「恵比寿ガーデンプレイスのポストは深緑色をしています」
わたし:「はい」
Sさん:「これはガーデンプレイスのイメージカラーに合わせて、ポストも深緑色になったのだそうです」

以前から敷地の外に赤いポストがあったが、平成22年に利用者の要望を受けて敷地内にもポストを設置することになった。そのとき、管轄する渋谷郵便局とガーデンプレイス側が相談して深緑色のポストになったのだそうだ。

わたし:「なるほど!とても面白いお話でためになりました。ありがとうございました」
Sさん:「いえいえ。私もためになりました」

言われてみれば赤よりも深緑の方が風景になじんでいる気がする。また映画を見にいくので、そのときポストも再確認してみようと思った。